人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石狩の造形教育

isikariart.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 31日

図画工作・美術教育の画期的なサイトが登場しました。

図工美術教育の素晴らしいサイトが登場しました!

 ☆WEBこども美術館・別館

図画工作・美術教育の画期的なサイトが登場しました。_a0041960_2183593.jpg

 インターネットを活用して美術教育を充実・発展させていきたい。その強い思いから生まれたサイトです。サイトには「みんなで手をつなぎましょう」という言葉がありますが、管理者の熊本の西尾隆一さんの強い思いが伝わってきます。
 学校現場はもちろん、大学の研究者や学生さん、学芸員さんにも研究実践の資料や作品の提供を求めてみなさんで協力しながらつくりあげたものです。様々な立場や考えの方が、このサイトをもとに協力しあったというところがすごいところです。石狩からの参加もあります。

 そして子ども達の作品の数々。(「WEBこども美術館」とリンクされています)

まだはじまったばかりなのに、情報量は膨大です。
 
 そしてもう一つ。全国に向けてML(メーリングリスト)の参加も呼びかけています。やはり手をとりあっていくことは確実に大きな力を生み出すことでしょう。

 さて、またここでは研究実践を 広く募集しています。ぜひ参加してみませんか。開かれた研究とも言えるものんでしょう。自分から情報提供するのを遠慮すること無く、ともにつくりあげていきませんか。そこから学びながら、自分を高め、子どもに返していく。
これは、まだまだはじまったばかりです。みなさんの手でじっくり育てていきたいものです。

 石狩で今後研究実践をすすめていくうえで、参考になることも多いと思います。

by isikariart | 2006-01-31 21:07 | 研究資料


<< 07年学習指導要領改訂前の最新...      石教研図工美術部会の実技研修会 >>